桜新町 さとう

お客さんから紹介されて行った桜新町のラーメン店「麺処さとう」

 

注文したのは「豊魚鶏だし醤油 味玉ラーメン820円」

ラーメン

魚介系のあっさり醤油ラーメン。鶏出汁とのミックスという事で、見た目アブラが結構浮いてますが、

食べてみると、意外なほどあっさり。風味はむしろ魚介系が優ってるかな。

麺はストレート細麺。やや硬め。小麦の風味もする。

 

チャーシューはしっとり、臭みも無く (゚д゚)ウマー

味玉も美味 でも他のサイト見ると白ワインで味付けって書いてあったけど、

それほどワインっぽくなかったかな。

 

良いバランスのラーメンですね。ただ、基本コッテリ好きの私としては、少々物足りなさも。

「豊魚鶏だし」シリーズは基本的にアッサリなので、

今度はコッテリ系の「濃厚魚介」シリーズを試してみたいところ。

 

さて、ラーメンに関しては結構いい評価なんだけど、

店内に入った時にかなり臭いがしたのがマイナス。

それもトイレ臭というか、アンモニア?

飲食店でこの臭いはいただけない。

 

店員さんもずっと中にいると、鼻が慣れて悪臭に気づかなくなってしまうのかも。

 

うちの店の場合は、臭おうが臭うまいが、1日に2,3回は窓全開で換気しますし、

トイレも週に数回はドメスト除菌します。

酸素系のサンポールはダメです。あまり効かない。

塩素系のドメストがいいんです。

 

 

桜新町の近所には煮干しラーメンの「大八車」や二郎系の「蓮爾 新町一丁目店」などがあるので、

そちらのレポはまた後日

1